活用方法

レスポンシブ対応が不要?|LPをデバイス別に表示させる方法とは

レスポンシブ対応のLPを制作すると、デバイスに応じて自動で読みやすい表示に最適化されます。 一方、設計・構築が複雑なゆえ作業工数が増えてしまうことも...。本記事では、LPをレスポンシブ対応せずとも、デバイス別に表示させる方法を解説します。


 

ブログCTA案

目次

01 レスポンシブ対応のLPは本当に必要?
02 簡単にデバイス別のLP制作をするには
03 まとめ:LPをデバイス別に表示させよう

 

 

01|レスポンシブ対応のLPは本当に必要?


LPをレスポンシブ対応にすると、スマホ、PC、タブレットなどのデバイスに応じて最適な画面表示を実現します。ユーザーはどのデバイスを使っていても同じ見た目と使いやすさでLPを閲覧することができます。

しかし、レスポンシブ対応にはいくつかの懸念点も存在します。

 

懸念点1:複雑な設計と開発

LPをデザインする際の工数は少なく済みますが、数のデバイスに合わせた設計やコーディングが必要です。これにより、制作には追加の時間と労力がかかる可能性があります。

懸念点2:デザインの制約

レスポンシブ対応では、デバイスの制約に合わせてデザインを最適化する必要があります。そのため、文字のフォントやレイアウトに制約が生じ、単調なLPになりがちです。また、デバイス毎に訴求力のあるデザインへと調整が効かないため思うような成果を得られないこともあります。

懸念点3:ページの読み込み速度

デバイス固有のコードやリソースを一括して読み込むため、ページの読み込みが遅くなる可能性があります。特にスマホはスワイプやタップ・フリックと言ったスマホ特有の操作があるため全てに対応できず操作性が悪くなることも...。ページの表示速度や操作性に問題が生じることで、ユーザーの離脱率が高まる恐れがあります。

 

以上のような理由から、LPのレスポンシブ対応だけでなく、デバイスごとに最適化された個別のLPを作成することを検討することも重要です。それにより、ユーザーの体験を向上させると同時に、効果的なマーケティング戦略を展開することができます。

 

 

02|簡単にデバイス別のLP制作をするには


Squad beyondを用いることでレスポンシブ対応など複雑な作業を行うことなく、PC、スマートフォンなど各デバイスに最適なLPを制作できます。

※Squad beyondは、Web広告に関わる全ての方にお使い頂ける究極のデジタルマーケティングプラットフォームです。概要が気になる方は、下記の資料をご覧ください。

 

ポイント1:ボタンひとつでPC、スマートフォンを切り替え

制作したLPをスマートフォン・デスクトップ・タブレットの3種類からオンオフに切り替えるだけで、デバイス別に表示させることができます。

ezgif-3-f239f5d6c4-gif

▼詳細はこちらをご覧ください。

 

ポイント2:LPのURLは1本のみ

Squad beyondでは、1つのURLで複数のLPを管理することができます。従来のやり方では、制作した数だけURLを用意する必要があるため、管理の煩雑さが目立っていました。Squad beyondは1つのURLを用意しておけば、スイッチひとつでLPの出し入れも可能なので、LPの管理が圧倒的に向上します。

スクリーンショット 2023-05-24 15.21.12 (1)

ポイント3:誰でも簡単にLPを制作

Squad beyondでは「Widget」というLP制作パーツを使い、組み合わせるだけで簡単にLPの制作が可能です。ノーコードで制作できるため、専門知識は必要ありません。

51bc2ce84dcfe65c355e7125fa50436d

▼Widgetの詳細はこちらをご覧ください。

 

 

03|まとめ:LPをデバイス別に表示させよう


Squad beyondは、デバイス別に出し分け可能なLPを誰でも簡単に制作することができます。レスポンシブ対応させる必要がないため、問題とされていた作業工数やデザインの制約にも悩まされることはありません。

さらに、弊社独自のサービスである「Widget」を用いることで、専門知識がなくても簡単に時短でLPを制作し、検証、改善までを一括で行うことができます。これまでの様々なシーンで発生していた作業工数が大きく削減されます。

ぜひSquad beyondについて詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

 

1


 

Squad beyondのご利用には、アカウント開設が必要です。

デモを依頼する

お好きな時間を選んで、どんなことでもお気軽にご相談ください。
(商談の設定、お見積もり依頼、サービスの簡単な説明 など)

 

Similar posts