LP改善

LPの制作費用は?|自社制作・外注を比較

「Web広告で集客を始めたい」「外注しているLPのコーディングを自社で行って経費を削減したい」と思った時に気になるのがLPに関する費用。本記事では、LP制作についての基本的な方法と費用について解説します。後半では、誰でも簡単に複数のLPを制作できる方法も紹介します。


 

 

01|LPの制作方法


LP(ランディングページ)とは、Web広告をクリックしたユーザーが最初に訪れるページで、ユーザーの購入意欲を高めさせる役割があります。Web広告を運用する時に欠かせません。

LPを実際に読んでいるユーザーの購入意欲を高めさせるためには

・ターゲット
・訴求ポイント
・構成

が論理立てて設計されていることが重要です。LPを制作する方法は大きく分けて2つあります。

 

a:コーディングで作成

 

メリット デメリット
自由自在にデザインができる 専門知識がないと作業ができない

 

コーディングはLPを実際にWeb上で表現させるときに必要となる作業で、LP内のボタンやリンクをクリックしたら指示通りに移動し、デバイスごとに画面サイズを調整してくれるようにLPを組み立てる作業のことを指します。

コーディングには「HTML」「CSS」「JavaScript」という言語の知識が必要です。経験のない人が自力でやろうとすると反映しなかったり、思うようなデザインができないといったことが起こります。特にLPの場合、1ページに情報を詰め込むため、表示速度が低下するといったケースもあります。

また、コーディングの確認をしたのにデザインが崩れているというケースも起こります。その原因として特定のブラウザでは崩れてなくても他のブラウザでは崩れるといったケースもあります。
コーディングで実装する場合には、最低でも2つ以上のブラウザをチェックするようにしましょう。

よくコーディングとプログラミングを混同してしまう人がいますが、コーディングはプログラミング作業の一部になります。

 

b:CMSで作成

 

メリット デメリット
作業が簡単 専テンプレートを利用することで
独自性に欠ける可能性あり。
ツール料金が発生する。

CMSとは、Contents Management Systemの略で、簡単にWebサイトを制作できるシステム。コーディングの知識がない方でも簡単に作業できるのが特徴です。手順は

1.  テンプレートを選ぶ
2.  内容を作る
3.  公開する

の3ステップのみですので、LP制作を全くしたことがない人にとっては、デザイナーやコーダーを雇う必要がなく、はじめてLPを自社で作るのに適したるツールであると言えます。しかし、簡単な工程でLP作成が可能である一方で、配信後のLPの大きな構成変更や、複雑な仕組みを持ったLPの作成が難しいという側面もあります。

各社がさまざまなCMSをリリースしておりますが、本記事では操作が簡単なCMSを6つご紹介します。

※1

サービス名 無料利用 特徴
WordPress 世界で最も利用されているCMS ※1
ペライチ シンプルで使いやすく、初心者向けのCMS
WiX テンプレートで簡単にHP制作できるCMS
STUDIO クオリティの高い無料テンプレートが豊富なCMS
ferret One ✖️ BtoBマーケに特化したサイト制作向きのCMS
Squad beyond ✖️ Web広告運用に特化したCMS

 

  • WordPress(https://ja.wordpress.org/about/logos/)
  • ペライチ(https://peraichi.com/)
  • WiX(https://ja.wix.com/)
  • STUDIO(https://studio.design/ja/)
  • ferret One(https://ferret-one.com/)

※1 引用:https://w3techs.com/blog/entry/fact_20190829(※画像は各公式サイトより引用)

 

 

02|自社制作をする場合の予算


 

メリット デメリット
・コストがかからない
・外注の手間がかからない
・社内の業務負担が増える
・クオリティ担保が難しい

 

既にサーバーやドメインの設定が完了している場合、費用は発生しません自社のみでLPの運用を行っていくには社内にコーダーが存在する必要があります。時間をかければ、コーディングに関してのプログラミング言語を学習することも可能ですが、日々時間に追われている中で一から勉強をすることは、あまり現実的ではありません。新しく専門の人を雇用するとしても、組織体制や給与の関係から現実的ではない場合もあります。社内にデザイナーやコーダーがいない場合は、業務委託や外注先に依頼しましょう。

 

(参考)デザイナー・コーダーの平均給与

職種 日本での平均給与(年収)
Webデザイナー ¥5,182,878
Webコーダー ¥5,335,634

最終更新日:2023年1月24日
※引用:https://jp.indeed.com/career/salaries/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC?from=whatwhere

 

自社制作する場合のポイント

メリット デメリット
・コストがかからない
・外注の手間がかからない
・社内の業務負担が増える
・クオリティ担保が難しい

 

 

03|外注する場合の予算


どの制作会社にどのくらいの規模のLPを依頼するかによって値段が大きく変わってきます。中小規模のWeb制作会社の場合は10万円程度、フリーランスに依頼する場合は5万円程度と言われています。また、最近ではコーディングに特化した代行業者も増えてきており、これらの業者は専門性が高く、品質が安定しているのが特徴です。

 

予算 制作
期間
メリット デメリット
数万

10万円


1週間

1ヶ月

安さ
納期が短い
テンプレートのLP制作が多い
LP公開後、改善のためのサポートがついていないことが多い
10万

30万
2週間

1.5ヶ月
デザインは顧客に応じて
オリジナルのものが制作される

全体の構成や、
コンテンツの順番も指定可能
公開後のサポートが無かったり、
改善ができない場合が多い
30万

60万
1ヶ月

2ヶ月
市場調査、原稿等もLP制作会社が行うため、戦略に拘った本格的なLPができる。 制作会社側への委託内容が
多く、コストが高い

公開後に修正できないor修正に時間がかかる場合も
60万
以上
1.5ヶ月

3ヶ月
市場調査、原稿、制作、改善後のサポートまで、成果向上の
ための最適な方法を委託できる
コスト面での負担が大きい
今すぐ事業を始めたい人においては制作期間の長さが問題になる

 

そのため、予算に余裕がありデザインにこだわったLPを制作したい場合は大手制作会社へ、より少ない費用で複数のLPを一気に制作したい場合は中小制作会社へ、安い価格で素早く完成させたい場合はフリーランスへ依頼するのがおすすめです。

外注する場合のポイント

 メリット  デメリット
・高クオリティのLP制作できる
・社内の業務負担を減らせる
・教育・雇用コストを抑えられる


・スピード感にばらつきがある
・コストがかかる
・急な変更や修正に対応できない

 

 

04|効果改善をする場合の予算


せっかくLPを制作したのに購入やお問い合わせに結びつかない場合は、ターゲットとLPの訴求ポイントが食い違っている可能性が高いです。Web広告運用する時に忘れてはいけないのは、ターゲットが「何に反応するのか」「何を知ったら問い合わせ/購入をしてくれるのか」という視点です。

ターゲットのニーズの数 = 訴求の数になるので、Web広告を運用する時に必要なLPは複数本になることがほとんど。ターゲットのニーズを見つけ出すことが、効果改善のポイントになります。「LPは良いものを1本持っておけばOK」ではなく、運用データを解析しながらブラッシュアップしていきましょう。

LPの効果改善を前提に計画を立てる場合の予算を組んで見ました。

 

LPの効果改善を前提に計画を立てる場合の予算

- 月2本のLPを作成し、5回ずつ改善を加えていく場合- 

  商品名 単価 数量 金額
制作 LP制作(初回制作) 10万円 2 20万円
LP修正 1万円 5 5万円
運用 広告費 24万円 1   24万円
運用ツール 1万円 1   1万円
合計         50万円/月

 

月2本のLPを作成し5回ずつ改善を加えていく場合、一度のLP作成に10万、改善に1万円かかると仮定しても、LP作成だけで合計30万円が必要になってしまいます。さらに月々の運用ツール代や、コーディングにかかる費用などを諸々含めると、約50万/月は最低でも必要になる計算です。

 

 

05|簡単に・誰でも・何本でも LPを制作するならSquad beyond



「LP(ランディングページ)を作りたいけど、社内にリソースがなくて...」
「外注しているLP(ランディングページ)のコーディングを自社で行って、経費を削減したい…」

そんな方にオススメするのが「Squad beyond」というツールを使ったLP制作です。Squad beyondはWeb広告運用に特化したCMSで『簡単に・誰でも・何本でも』LPを制作することができます。その理由をご説明します。

 

- 簡単に制作

Squad beyondはコーディングの知識がない方でも、感覚で作業を進めることができます。ノーコード(コーディング作業不要)で制作できる「beyondエディター」をご活用ください。

 

- 誰でも制作

Squad beyondはコーディングの知識がない方でも、感覚で作業を進めることができます。なぜなら、Squad beyondが用意しているデザインパーツを組み合わせるだけでLP(ランディングページ)がある程度完成するからです。

 

デザインパーツは500種類以上用意されており、全てのパーツが予めコードで制作されています。色やサイズをお好みにカスタマイズするだけで、オリジナルのLPを作ることができます。

※リクエストを頂ければ弊社が無料で制作を承ります!
※ユーザーさんから多くの制作依頼を頂き、この1年間で230種類ほど増えました!

 

- 何本でも制作

従来のLP複製作業では、コードのコピー&ペーストやユニークな要素の設定が必要でした。

 

〜従来のLP複製作業に必要な作業〜

 


コーディングの場合


Squad beyondの場合


複製作業


HTML/CSSコードを
全てコピー&ペースト


ボタン1つで完結!

 
運用設定


タグ設置


URL管理

 

しかし、Squad beyondではそれが不要です。複製ボタンをクリックするだけで、簡単に何本ものLPを作成できます。効果検証はLPの成功の鍵ですが、LP数が増えるとURLの管理も複雑になります。外部のコーダーやデザイナーに依頼すると時間がかかり、ABテストが制約されることもありました。しかし、Squad beyondでは複製ボタンをクリックするだけでABテストが可能です。必要なツールが集約されており、手間が省けます。つまり、制限なくABテストを迅速に実施できます。

ezgif-7-23e296a0af-gif

 

言い換えると、少しの調整で誰でも・同じクオリティでLP(ランディングページ)を作れます。

 

 

06|まとめ:LPを制作してユーザーの購入意欲を高めよう


効果改善を前提としLPを複数本作成すると、約50万/月の予算が必要です。しかし、Squad beyondを利用することで、誰でも簡単に何本でもLPを作成できます。リソースの制約がある中でも、Squad beyondを活用してユーザーの購買意欲を高めるためのLPを作りましょう。

1

ブログCTA案

▼関連記事

 


 

Squad beyondのご利用には、アカウント開設が必要です。

デモを依頼する

お好きな時間を選んで、どんなことでもお気軽にご相談ください。
(商談の設定、お見積もり依頼、サービスの簡単な説明 など)

 

 

Similar posts