活用方法

【ユーザーインタビュー】WordPressの4倍速で記事制作を

年間3,000億円以上の広告運用に携わる「Squad beyond」。LPの制作から分析から改善まで機能は多岐に渡ります。今回は「記事・LP制作エディター」に着目し、株式会社モバイルムーブメントの記事LP制作チームのみなさまに制作の極意をお伺いしました。


スクリーンショット 2023-05-15 19.24.31-4

【株式会社モバイルムーブメント】

広告事業、制作事業、店舗事業を主軸とするインターネット総合サービス企業グループ。
美容コスメ・エステ・男性商材…と幅広いジャンルで記事LPの運用実績を誇る。

案件毎に〈営業・運用・ライター・制作〉で構成されたチームを組み、
セールスマーケティングを全うし、結果にコミットしている。

Twitterにて、Squad beyond関連の情報を発信中 ▷ @mikan3ad_m2

 


 

 

01|記事ライターからみた「Squad beyond」の使いやすさは?

- HTML、CSSなど専門知識なしでも感覚的に制作ができること

- 誰でも記事制作が可能な驚き

HTML、CSSなど専門的な知識がなくても、手軽に記事LP制作ができることが良いですね。

WordPressで作業をしていた頃は、一からHTMLやCSSを調べて自分でテンプレートを作ろうとしたのですが、結局専門知識が分からず納期も迫っている状況になると、凝った装飾は諦めることが多くて…。

Squad beyondには、既に種類豊富なWidgetが揃っていて、それを組み合わせるだけで記事ができるので非常に助かっています。

 

※Widget(ウィジェット)とは
あらかじめ用意された800種類以上の装飾パーツ。クリックだけで追加することができる。画像の加工/見出しのデザインや枠/CTAボタン/クチコミテンプレート/動きの追加/アンケート機能などなど、成果の出るLPに必要な装飾パーツが用意されています。「こんなwighetが欲しい!」という要望をいただければ、サポートにて無料で制作してご提供しています。

インタビュー画像1

- 感覚で制作ゆえの圧倒的なスピード

感覚で記事を作れるのも良さの1つだと思います。

Widgetを組み合わせるだけで、LPのデザインが出来上がるので、頭で何となくデザインを思い浮かべながらbeyondのエディターを触っていると、何となく感覚でLPが出来上がるんです。そのお陰で

・制作スピード:4倍
・月の制作本数:1.5倍

と目に見えて作業効率が上がりました。

また、誰でも簡単に凝った記事LPを作ることができるので記事のバリエーションも大幅に増え、アンケートLPも1時間程度で制作することができています。

narabi1 GIF】-gif

 

02|モバイルムーブメント流 活用の極意

- 独自のカスタマイズでより短期間で成果を出す

 

- Widget機能を独自カスタマイズし、更に成果を

弊社の場合、より時間をかけずに制作し効果を出したいので「Squad beyond」のwidget機能をカスタマイズして利用しています。

・案件毎によく使うwidgetをお気に入り登録
・自己流でカスタムしたwidgetを登録/複製利用

この2つをしておくだけでスピード感に大きな差が出ます。記事もWidgetも「なるべく複製・コピペ」を意識すると、さらに時短になります。

スクリーンショット 2023-03-30 12.36.52

- オススメは「都道府県」Widget

脱毛案件でよく利用するのが、このWidget。都道府県ごとの店舗を表示してリンクできるんですクリック数が多かった地域を抽出して、さらに別の配信用LPを制作しABテストを繰り返していきます。

・言葉遣いを方言に
・店舗の写真を挿入

など細かな表現まで拘って制作することを心掛けています。

スクリーンショット 2023-03-30 12.25.59

 

 


 

03|今後実現したい抱負

- Squad beyondでの制作案件を増やす

- 制作だけでない、分析のしやすさがポイント

弊社の場合、運用もしているので分析〜改善の作業コストを考慮するとSquad beyondで制作したいなと思っています。制作したLPに、自動でヒートマップやレポートが設定不要でついてくるとやはり楽ですし

現在制作している記事のほとんどはSquad beyondで作業しており、チームmtgはSquad beyondのレポートの数値を基準に会話をしています。

レポート_1

 

- Squad beyond 関連で力になりたい

弊社のライターはSquad beyondを使いこなしており、社内のプラットフォームツールとしても定着しています。

「Squad beyondで記事LPを作成して欲しい
「WordPress → Squad beyondに実装したい」

これらのお悩み、弊社でお力になることができます。お気軽にTwitterのDMにてお声がけください!

スクリーンショット 2023-05-25 16.03.57

 




モバイルムーブメントの皆様、貴重なお話頂きありがとうございました。

引き続きよろしくお願い致します。

1

 


 

Squad beyondのご利用には、アカウント開設が必要です。

デモを依頼する

お好きな時間を選んで、どんなことでもお気軽にご相談ください。
(商談の設定、お見積もり依頼、サービスの簡単な説明 など)

 

Similar posts