活用方法

【緊急特集!】レビュー機能を大解剖‼︎【新機能の情報も!?】

実は、Squad beyondにもうすぐ新しい機能が出るというウワサをキャッチしてしまいました!その新機能とは「審査機能」!!(本記事の最後の方で少し情報をお出ししちゃいます!)


こんにちは!

SIVA広報アシスタントのYuzuです!

実は、Squad beyondにもうすぐ新しい機能が出るというウワサをキャッチしてしまいました!
その新機能とは「審査機能」!!
(本記事の最後の方で少し情報をお出ししちゃいます!)

しかし、既に「レビュー機能」というよく似た機能があるのですが、皆さんご存知でしょうか?
今回は「審査機能」リリース前に、ぜひ「レビュー機能」も知っていただきたいということでこちらをご紹介します!

カスタマーサクセスチームのリーダーの1人に解説してもらいました!!

Yuzu
さてダイサクさん、よろしくお願いします!

ダイサクさん
よろしく!
1ac441e4cd86c7a83651267ae4b3d969

Yuzu
めっちゃ真顔じゃないですか。
笑顔ください、笑顔!

ダイサクさん

1fd44568f410f219a689b4d039eead7f

Yuzu
(髭が生えた・・・?)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1ac441e4cd86c7a83651267ae4b3d969
ダイサクさん
真顔で笑いを取れるので「ズルイ」と社内でよく言われる。
本当はちょっと関西弁。

3341b38e4aa5bc6e05cf98fef64c8b0f
Yuzu
さすがに真顔で笑いは取れない。
それでも、笑いを取れる自信には勝手に溢れている。

「レビュー機能」のメリット

Yuzu
「レビュー機能」を使うことで、どんなメリットがあるんでしょうか。

ダイサクさん
名前の通りではあるけど、制作した記事LPを関係者全員でレビューできる機能だね。
記事LPは制作の過程で当然だけど、関係者同士で「確認」の作業も必要。
「レビュー機能」はこの確認にかかる作業の負担、工数を減らしてくれるのが大きなメリットだと思います。

それから、URLを共有するだけで、Squad beyondのユーザーとして登録されていない人でもレビュー機能に入ってコメントを入れられるので、相手を問わず使えるのもメリットだね。

Yuzu
なるほどです。
確かに、間違ったことを書いていないかとか、そういう確認も大事ですよね。

ダイサクさん

1fd44568f410f219a689b4d039eead7f
それも大事な確認だけど、しっかり法律を守っているか(=コンプライアンスを順守しているか)という確認もとても重要。
Yuzuちゃんも知ってると思うけど、広告にも内容を規制する法律がいくつかあるからね。
もちろん、広告主さんの意向に沿った内容になっているかも大事なこと。

Yuzu
「確認」といっても色んな観点があるんですね。

ダイサクさん
それだけに「確認」という作業をとっても記事LPは大変なことが多い。
こうした確認をスムーズに行える仕組みがSquad beyondの「レビュー機能」にはあります。
ba5355c773a41078e35d83f3f9a0ce9a

それから、複数の目が入ると広告としての質もブラッシュアップされると思うので、ぜひレビュー機能を使ってみて欲しいですね!

レビュー機能の特徴と使い方

Yuzu
それでは特徴と使い方を教えてください!

ダイサクさん
まずレビュー画面への切り替えから説明するね。
version編集の画面の右上に吹き出しマークで「レビュー」というのがあるのでクリックするだけでレビュー画面に切り替わります。
画面がいきなり黒くなるので驚かれるかもしれませんが仕様です。

真ん中に「レビューを始める」というボタンがあるので、これを押せばそのversionに対してコメントが入れられるようになります。

259e9aebaf9086c371880009599f8173

Yuzu
b26fbbe449a4f49d57dfced54575bfed
おお、編集画面からわずか2クリックで!

ダイサクさん
LPが表示されたら、クリック&ドラッグでコメントを入れたい箇所に自由に入れられます。
文章だけの説明が難しい場合は、画像を付けて補足することもできるよ。

99619b520dafafd18274a27475238fda

Yuzu
コメント入れるのも簡単ですね!何個でも入れられますか?

ダイサクさん
もちろん何個でも入れられるよ!
1fd44568f410f219a689b4d039eead7f

ここまではコメントを入れるという、基本中の基本の使い方なんだけど、Squad beyondを使っていただいている方にこそ、「シェアする」ボタンに注目していただきたいです。

Yuzu
あっ、右上に「シェアする」って書かれた白いボタンがありますね。

720ce54dd5b70b83c441831d36983a96

ダイサクさん
このボタンをクリックすると、自動でこのレビューを共有できるURLがコピー、取得されるようになってます。

このURLを共有してもらうと、共有された人もこのレビュー画面にアクセスして、コメントを入れることができるよ。

もっと言うと、相手がSquad beyondにユーザーとして登録されていなくても、URLさえあればレビュー画面に入ってコメントできるようになってます!

確認作業は、一例として次のような流れになると思いますが結構な工数がかかってしまうと思います。
b8fba6b665750361ae7ada99158eb905

Yuzu
これが何本、何十本のLPで・・・となると、かなり大変ですね。

ダイサクさん
だからこそ、相手を問わずURLの共有さえすれば、Squad beyond上でレビューが完結するのは、大きな工数削減の効果を生んでくれます。

ある程度までLPが出来上がったら、レビュー機能で関係者同士でコメントを入れて確認する。そうしたら、コメントを元に修正して完成に近づけていく。

効率的にLPを仕上げていく方法の1つとしてオススメです!

もう少し応用してみましょう!

Yuzu
acd3ade0164e1c869295016bab561733

レビュー機能マスターになったつもりでいるんですが、ちょっとした応用の使い方があれば教えていただけませんか?

ダイサクさん
そうだね、まず1つはコメントの状態を切り替えることかな。
画面を見て欲しいんだけど、コメントを選択すると「新規」「保留」「無視」「完了」の状態を切り替えられるようになってます。
これを使えば、コメントの内容を反映したかしていないか、すぐチェックできます。

それから、「シェアする」ボタンのすぐ左に、プルダウンがあるんだけど、ここからさっきの4つのどれかの状態を選べます。
例えば、「完了」を選ぶと「完了」の状態に設定されたコメントだけ見れるようになるから、見落としをなくすことができます!

43c4bc92cb9f599b73a133d5f9071c6d

Yuzu
「コメントされてたのに見てなかった!」というのを無くせますね!
ところで、「無視」ってどういうことでしょう?

ダイサクさん
ここで言う「無視」は、「これは修正指示ではなくて、ただのメモなのでご放念ください」的なコメントを入れる場合に使っていただくものだね。

場合によっては、「ここに表示しているキャンペーン期間、改めて上司に確認した方がいいな」という時は自分へのメモだよね。
こう言う時に使っていただけたらと思います。

Yuzu
確かに自分に宛てたメモも残しておきたいですね(笑)

他に応用的な使い方はありますか?

ダイサクさん
これは方法の1つだけど、コメントがたくさん溜まって来た時の対応だね。
もちろん過去のコメントを破棄することもできるけど、versionを複製して再スタートするのもオススメしています。
残しておくことで、どんな流れで改善されていったかが分かります。
その際に、「見づらくなってきたので、複製お願いします」とコメントを残すのもいいですよ!

レビュー機能で「確認名人」に!

Yuzu
ダイサクさん、解説ありがとうございました!

最後に、ユーザーの皆さんへメッセージがあればぜひお願いします!

ダイサクさん
1a0338511d16dacced3d4afc1fa8a3e8

いつもSquad beyondをご利用いただき、誠にありがとうございます!
今回僕がお話ししたレビュー機能は、活用していただければ、間違いなく皆さんに「確認名人」になっていただける機能だと思います!

どんな仕事でも「確認」って地味だけど大変な作業だと思います。
レビュー機能を使うことで工数が削減されて、LPを良くするためのクリエイティブな時間を増やせると思うので、ぜひ使ってみてくださいね。

僕もFREEチャットでお待ちしています!

Yuzu
ダイサクさん、ありがとうございました!

今回は「レビュー機能」をご紹介しましたが、もうすぐリリース予定の「審査機能」ではversion自体に承認、却下、変更のリクエストなどの機能が新たに登場予定です。

承認されていないversionは配信しても表示されることはないため、意図せず確認・審査が済んでいないLPが配信されてしまうアクシデントを防げるようになります!
「審査機能」ももちろんリリース後にマガジンで公開予定!

ぜひお楽しみに!

おまけ:SIVAの私物紹介コーナー

f264903c6bb86180f3d1d2e8d5d39673
誕生日にインターンの子たちからもらったという、超名作『スラムダンク』のイラスト集。これを見てテンションを上げて日々、仕事のモチベーションにしているそう。ちなみに私は仙道の「まだあわてるような時間じゃない」を思い出して心を落ち着けています。それから結局あわてるのはお約束です。

Similar posts