リリース

【beyondの新しい仲間、フォーム機能!】メリットや特徴をご紹介!!

フォームといえば!!!Squad beyondにも「フォーム」機能があります!!!今年の6月にプレスリリースも出しているのです!デジタルマーケティングプラットフォーム「Squad beyond」、新たに「フォーム」機能を追加。お問い合わせから決済までの各種フォームをクリック操作のみで作成・設置可能に(2021年6月15日公開)


みなさんこんにちは!
SIVA広報部のYuzuです!

オリンピック、あっという間に終わりましたね。
日本選手の活躍も凄かったですね!
女子バスケは食い入るように見ちゃいました!

basketball_girls

シュートフォームがカッコよくて、最近よく真似してます。
パラリンピックもこれから楽しみですね。
ちなみに私のバスケ経験は中学で止まっています。

シュートフォーム・・・

フォーム・・・

 

!!!!!

 

フォームといえば!!!

Squad beyondにも「フォーム」機能があります!!!

今年の6月にプレスリリースも出しているのです!

デジタルマーケティングプラットフォーム「Squad beyond」、新たに「フォーム」機能を追加。お問い合わせから決済までの各種フォームをクリック操作のみで作成・設置可能に(2021年6月15日公開)
main

という訳で、今回はカスタマーサクセスの「女神様」と評判のメンバーに取材を敢行!

Squad beyondのフォーム機能の特徴や「ここがすごい!」なポイントを聞いてみました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Yuzu
ホリィさん!
取材を受けてくださってありがとうございます!
よろしくお願いします!

ホリィさん
いえいえ😊
こちらこそよろしくお願いします。

 

b11dbdc5648c835b7ab182d4e4341295

ホリィさん

SIVAのカスタマーサクセスのメンバーの1人。
その上品さで社内で右に出るものはいない。昔は黒髪ロングだった。
オリンピックで実際に観戦したかった競技はアーティスティックスイミング。

 

 

 

87d5173d756e625862cb3015c9c3fb00

Yuzu

SIVA広報部アシスタント
そろそろ上品さを身につけたいと考え始めたお年頃。
オリンピックで実際に観戦したかった競技はトランポリン。

 

 

 

Squad beyondのフォーム機能、純正オプションとしてのメリットとは?

Yuzu
ポップアップ機能と同じように、フォーム機能もオプション機能ということですけど、純正オプションだとどんなメリットがあるんでしょう?

ホリィさん
純正だからこそのメリットといえば、Squad beyondに最適化されていて、作業の効率をよりアップできるという点ですね。

例えば、フォームのデータを集約、整理するためのレポート機能との連携設定が不要なので、連携のための工数を削減できます。
他社のフォームツールを使ってSquad beyondで制作したLPとフォームを組み合わせることもできますが、その場合はどうしても設定作業が必要になります。
これは純正オプションだからこその大きなメリットだと思います。

それから、フォーム制作ツールって従量課金制というパターンが多いですが、Squad beyondのフォーム機能は使い放題です。
月額料金でデータ容量も気にせず何個でもフォームを作れるので、EFO(フォーム最適化)にも強いですよ。

1a6b4d08ab2f6b4cab037ed8e57cd795

Yuzu
使うための設定不要、使い放題、EFOに強い、これは大きなポイントですね!

ホリィさん
オプションなので追加料金はかかりますが、より大きなメリットを提供できる自信があるので、ぜひたくさんのユーザーさんに使っていただけると嬉しいですね。

Squad beyondのフォーム機能のここがすごい!:
①設定不要でデータが蓄積、カンタンに管理できる

Yuzu
ではでは、プッシュしたいフォーム機能の特徴について語ってください!

ホリィさん
はい、私からは次の3点を推したいです!

1:設定不要でデータが蓄積、カンタンに管理できる

2:クリックオンリー1分でフォーム制作!手軽にサクッと作れる!

3:ファネルモードの活用でCVの質を上げる

Yuzu
順番にお願いします!

ホリィさん
まず1番目ですが、フォーム機能で作られたフォームを通して取得したお客さんの情報は、全てSquad beyond上に記録されていきます。

8320f630e39102f995c8f1e0d59e5bc3

 

bf406314f3097844c4488c9878065083

これが実際のSquad beyond上でのフォームのレポート画面です。(テスト用のデモ画面)
どのbeyondページの、どのversionから、どんな人が来て、離脱したのかCVになったのかが一目で分かるようになっています!

Yuzu
シンプルで分かりやすいですね!
項目が整理されていて一目で分かるのは作業効率アップ間違いなしですね。

ホリィさん
フォーム機能は生まれたばかりなので、まだまだこれからアップデートで進化していく予定です。
FREEチャットでも「こうして欲しい!」というご要望をどんどんいただけると嬉しいですね。

Squad beyondのフォーム機能のここがすごい!:
②クリックオンリー1分でフォーム制作!手軽にサクッと作れる!

Yuzu
ポップアップのときもそうでしたけど、フォームもクリック操作だけで作れちゃうんですね!

ホリィさん
もちろんです!
クリックでポチポチしていくだけで、フォームの項目追加やデザインの変更ができるようになっています。「この項目で作ろう」と決まってさえいれば、最低限のものは1分あれば作れちゃいますよ。

それに、最初に話したことと繰り返しになりますが、フォームは月額料金の中で無制限で作り放題です。
用途に応じて、色々とまずは作ってみていただくのが良いと思います。

a1ae262fc073bbfffe6a10979816fc88

Yuzu
こんなにお手軽で、しかも作り放題なんてサービスしすぎじゃありませんか?
うーん、これはつい全部の項目を入れたくなっちゃいますね!

ホリィさん
そんなことしちゃうと、お客さんが嫌がって離脱ばかりになっちゃうよ(笑)

b68bf10bfe774dd73e97429ab188843a

Yuzu
無念・・・

Squad beyondのフォーム機能のここがすごい!:
③隠れた強い味方?ファネルモードでCVの質を上げられる!?

Yuzu
ファネルモードといえば、ローンチした3月にかみむーさん(SIVAのCSメンバーの1人)に取材させていただきましたね。

01bd69c72156f8012e499d54794bc1e9

待望の新機能「ファネルモード」をついに搭載!! 作れるLPの幅が広がるってどういうこと?広報が徹底大解剖!!
funnel_launch-ogp

あの時は、広告の効果についてABテストより踏み込んだ分析ができるようになるとか、そんなお話しだったと思うんですが。
CVの質についてのお話ってありましたっけ・・・?
それに、CVの質ってどういうことでしょう?

ホリィさん
その時はかみむーさんもされてなかったと思います。
CVの質というのは、CVから実際にどのくらいサービスの利用契約に至ったかです。
CVからの契約が多くなるほどCVの質が良いといえます。

質をあげようと思ったら、あえてフォーム一体型のLPを選択しない、という手もあります。
一体型とそうじゃないもの、それぞれにメリットとデメリットがあるので簡単に紹介しておきますね。

2aed9aca19f79a67c73e7c355a371639

例えば、次のような2つのパターンがあるとすると、どちらのCVの質が良いといえるかな。

<パターン1>
・CV=100、そこから商談〜サービス契約に至ったのは1件

<パターン2>
・CV=30、そこから商談〜サービス契約に至ったのは10件

Yuzu
パターン2ですね!
2の方が1よりもCVが少ないのに、サービスの契約数が多いです。

うーん、、、でもCVの質のコントロールって難しそうですよね。
時の運じゃないですか?

IMG_5566

ホリィさん
だからこそ、あえてフォーム一体型のLPにしない、という手が考えられるんです。
ページ移動が増えてもわざわざCVまで到達するということは、それだけそのお客さんが「本気」ということが考えられます。

美味しいランチのお店で並ぶのだって、「どうしても食べたい!」って本気だからだよね。
食べるだけならコンビニで同じようなものは食べられるのに、貴重な時間を使ってまで並ぶというのはそういうこと。

Yuzu
確かに・・・!

ホリィさん
それからCVの数字は良いけど、契約にはなかなかつながらない、という場合にはフォーム一体型のLPにしないで、LPとフォームは別ページにするというのがいいかもしれません。

そして、「LP→フォーム→サンクスページ」と階層的にページを作る時は、Squad beyondのファネルモードが便利です。
ファネルモードなら、それぞれのページごとに離脱率を確認できるので、どこを改善すべきかも一目瞭然です!

eec4ecb1f0ba8bc0a3fa2f70ae9af10f-1-scaled

Yuzu
おお〜!
痒いところに手が届く、って感じですね!

・・・って、あれ?

ひょっとして、フォーム一体型のLPの場合だって、サンクスページを作るならこのファネルモードって便利なのでは?

ホリィさん
その通り!(笑)
ヘッダーやフッターを引き継いだりもワンクリックでできるので、全ての人にオススメしたい機能です!

Yuzu
押忍!!!!!

ホリィさん
なぜ急に「押忍」・・・?

Yuzu
あっ、オリンピック直後で私の空手魂が。

ホリィさん
バスケットボールの話をしてなかったっけ・・・

0299896bc39f51765bd59f6f85b4d9f0

フォーム機能もFREEチャットでご相談を♪

Yuzu
う〜ん、今回もとても勉強になりました。
ホリィさん、ありがとうございました!

ホリィさん
こちらこそありがとうございました😊

Yuzu
最後に、Squad beyondユーザーの皆さんに向けてメッセージをお願いします!

ホリィさん
えっ、急に難しいなぁ(笑)
それじゃあいきます。

いつもSquad beyondをお使いいただきありがとうございます!
フォーム機能を検討されている方は、ぜひ一度「FREEチャット」でご相談ください!

今使われているフォームツールがあれば、それならではのメリットもあると思います。
ご相談いただければその点も踏まえて、しっかりと私たちからご提案させていただきます。

ぜひよろしくお願いします!

IMG_5532

Yuzu
ぜひSquad beyond、フォーム機能をよろしくお願いします!
ホリィさん、最後までありがとうございました!

おまけ:SIVAメンバーの私物紹介コーナー

IMG_5716-2
ホリィさんが隠し持っていたのど飴。
カスタマーサクセスはお客さんと話すことも多いお仕事のため、喉の調子を整えるために持っているとか。
普段はVC-3000のど飴、ちょっと調子が悪い時は龍角散と使い分けもバッチリ決めているあたり、流石はホリィさん。
ちなみに私の上司のゴンさんはキ◯リクリ◯タル派だそうです。

Similar posts