活用方法

待望の新機能「ファネルモード」をついに搭載!!作れるLPの幅が広がるってどういうこと?広報が徹底大解剖!!

[ […]


アンケートLPやMCV運用に最適?なファネル機能が誕生!

こんにちは!広報のYuzuです。

本日は、
この度Squad beyondに新しく実装された新機能、

「ファネルモード」についてお話していきたいと思います!!

 

新機能の紹介にあたり、本日は素敵なゲストをお呼びしてます。

この方!!

雰囲気のまろやかさで彼の右に出るものはない!!
弊社最強カスタマーサクセス上村さん(以下、かみむーさん)です。

Yuzu
かみむーさん、本日はお忙しい中ありがとうございます。よろしくお願いします!


かみむーさん

いえいえとんでもない!ファネルモードは我々にとっても待望の機能なんですよ。
というのも、もともと社内のマーケティング部で「こんな機能あったらな」ということで開発が始まり、
テスト段階でも使い倒しまくって成果が出てる機能で。

早くユーザーの皆様にも使っていただきたいと思っていたのですが、ようやく全体リリースにこぎつけました。

気合入ってますので、今日はなんでも聞いてください(^^)

実にまろやかだ…….まろやかだけど、目が情熱と自信に満ち溢れている、かみむーさん。
実は前回の新機能リリースの際にちょっと質問にいった時にも、開発までの流れからユーザーの反応まで、とってもわかりやすく説明してくださったのでした。


Yuzu

早速ですが、今回の機能も一括タグ設定のときのようにユーザーからの要望があって開発されたのですか?


かみむーさん

そうですね!
ちょうどbeyondが正式リリースされた去年の夏頃に、とあるユーザーから「次々ページが進んでいく形のアンケートLP作りたい」とお問い合わせをいただいたんです。


Yuzu

おお〜そうだったんですね!


かみむーさん

ただ今回の場合、構想自体は以前からあったみたいです!
それが、ユーザーからのお問い合わせによって本格的に開発が進んだ、という感じですね。

先にも少し触れましたが社内でも需要が合ったので、開発がぐっと進みましたね。


Yuzu
なるほどなるほど。

 

衝撃的に簡単!!ペラ一枚LPだけでなく、階層化されたLPがクリックだけで作成&分析可能に!

かみむーさん
・・・ちなみにYuzuさんは、これがどういう機能かわかりますか?

迫真


Yuzu
う〜〜〜ん、社長から説明は伺っているんですけど……
ざっくりとしか把握できていないような気がしてます(汗)


かみむーさん
うんうん。
今回の機能で特にすごいのは

  • 1つのバージョンとして、ぺらいちのLPだけではなく階層化されたページとそれに紐づくレポートをクリック操作のみで作成しすべて一緒に管理できるようになったこと(これまでは1つの記事の制作・管理に特化していたため、連携させてデータを比較するなどレポーティングに関する設定がちょっとめんどくさかった)
  • 記事LP内での離脱率だけでなく、ページごとの離脱率を一画面でチェックできるようになったこと

の2点。
細かいところであげるともっといろいろあるんだけど、あえて紹介するならこの2つかな。

beyondは常に制作にも分析にもレポートにも細かな設定がいらない強味なんです。
ヒートマップが自動でついてきて…テストもできて操作が簡単で….とかね。

実際にどんな使われ方や役立ち方をしているかと言うと、
「LPを改善したらそこの離脱率は減ったけどCV率が変わらなかった!」
という時に、原因を他のページに追求して確実な改善をすることができるようになったんです。


Yuzu
!!
なるほど・・・!!!


かみむーさん

ある意味、この機能の実装によってbeyond自体が進化したかも。
従来のABテストよりも踏みこんだことができるし、諸々含めて「ファネルモード」はかなりイチオシの機能ですね。

 

実際の作成画面やレポート画面がコチラ

 

かみむーさん
ジャーン!!
今回のアップデートで、エディター画面にも新しいものが加わりました。


Yuzu

あ!!タブみたいなのがついてますね!!素敵〜〜

かみむーさん
左側のプラスボタンを押して、自由にステップを追加できます。

追加するときには、「次のステップへ進むボタン」や、「直前のステップに戻るボタン」などを自動で設置することもチェックボックス1つで出来ちゃいます。

もちろん、ステップのリンクを取得してあとから追加することもできるので、できることの幅はとても広いですね!

 

 

Yuzu
ウワー!ほんとだ!!前のステップから引き継げるものも合ったり便利ですね!
しかもタブの色も変えられる(゜゜)楽しくなっちゃいますね!


かみむーさん

エクセルのタブのような感覚で色をつけておくことで、作業ミスを減らすことができますよね。

(調子に乗っていくつも作ってしまった図。しかも無題)

 

かみむーさん
レポートもファネル分析ができるように、ステップの数に応じたレポートが自動で追加されます^^
それぞれを個別に設定する必要がないので楽ですよね。

かみむーさん
こんな感じで、ページ(ステップ)ごとの離脱率をみることができます。

Yuzu
おお〜〜〜〜見やすい(゜O゜)!!まんまファネルですね!

もっとマシな感想はなかったのだろうか?

 

かみむーさん
そうなんです^^(まろやかな笑顔)
ちなみにさっき僕が「ABテストよりも踏みこんだことができる」って言ったのは、
これのことですね。
beyondの特徴であるバージョンごとの比較も、それぞれ個別にステップを追加して比較ができるんです。

Yuzu
わお!!一画面で分析結果の比較ができるんですね!

かみむーさん
そう!!これは結構推せる機能なんじゃないかなと思います。(まろやかな笑顔)
例えば、アンケートや質問でもどの質問が成果につながるかをテストしたい時ありますよね。

「3問目で離脱が多いから、3問目の質問を変えてテストしたい…。」

そんなときに、バージョンを複製して3問目だけ変えて、既存と比較する。
というのが数クリックで作成からレポートまでできてしまうのです。

ABテストの際に、「バージョンAの方が離脱率が低かった」で終わるのではなく
「バージョンAの方が結果が良いが、ページ単位で見るとページB-3よりページA-3の離脱率がとても高い(ので改善が必要そうだ)」
というところまで分かると、運用の幅が広がりますよね。


Yuzu

たしかに!!まさに費用対効果の向上に直接貢献するやもしれない機能なんですね( ̄ー+ ̄)

・・・・・なるほど・・・・よくわかりました。

かみむーさん、貴重なお時間ありがとうございました!!

かみむーさん
いえいえ!またいつでも聞いてください(^^)(まろやか)

 

【まとめ】運用の幅が超広がるファネルモード


  • 待望の新機能!!
  • かみむーさんは実にまろやか
  • ぺらいちのLPだけではなく、階層化されたページも作れるようになりました
    →アンケートLPが作れる!
  • ページ内のレポートだけでなく、ページごとのレポートもみれるようになりました
  • しかもレポートは自動で設定!
  • (まろやかな笑顔)

 

ユーザー様も、「気になるけど契約はまだ…」の方も気になる方はお気軽にお問い合わせください♪

Similar posts