ニュース

Squad beyondのFAQサイトをリニューアルしました

新しくなったSquad beyondのFAQサイトで、今までよりも素早く正確に必要な情報へたどり着くことが可能になります。


|ごめんなさい。今まで辛い思いをさせてしまっていました。

普段Squad beyondをご利用いただいているユーザー皆さまも、一度はSquad beyondのFAQサイトをご覧いただいたことがあるかと思います。

※FAQとはFrequently Asked Questionsの略語。商品やサービスに対してよくある質問を意味します。

その際に、検索しても知りたい内容がなかなか表示されなかったり、カテゴリが見にくかったりなど
色々とご不便をおかけしていました。。。が、この度FAQサイトが、ユーザーの皆さま(ついでに弊社スタッフ)にとって「見やすく」、「使いやすく」リニューアルされました!


具体的にどんな点が使いやすくなったのか、今までのFAQと比較しながらご案内していきます。

新しいFAQはこちらから:https://knowledge.squadbeyond.com/

 

 

 

|新しいFAQで変わったこと


本記事では、今までのFAQと新しいFAQの違いについて簡単にご説明します。
ただその前に、少し社内的な話をさせてください。

以前のFAQでは、実装までのスピードと情報量に振り切った運用をしていました。ユーザーの皆さまからいただく、
1日50件を超えるチャット経由のご質問に対し、存在しないFAQがあれば即に追加を徹底しました。
その結果、1日に10本近いFAQが新たに追加される日もありました。

しかしFAQの本数が際限なく増えたことで、検索窓から「widget」と検索をした際に、
100本以上のFAQが該当するというような事態を招き、結果として絶対なる1が見つからないという状況に陥っていました。


また同時に、編集スピードの観点からFAQ制作にはnotionを採用していましたが、そもそもの検索機能にかなりの制限があり、ユーザーの皆さまにご不便をおかけする要因の一つとなっていました。

結果的に、「カテゴリを経由しても、直接検索しても必要な情報が見つかりにくい。」
つまりFAQに本来あるべきの「出来る限り早く解決に導く」という姿からはかけ離れた状態となっていました。


新しいFAQでは、CMSから抜本的に入れ替えることで、カテゴリーのわかりやすさと検索機能が大幅に改善されています。タイトルや文中の表現やタグから関連度の高いFAQを抽出して検索候補の一覧に表示されます。

 

  Before 新・FAQ
検索機能 ×
カテゴリ

 

【検索機能】

具体的に見ていくと、以前のFAQでは検索した際に、タイトルと文中の表記を含めた全ての文言に検索が反応し、検索結果に同一のFAQがいくつも表れるという事態が発生していました。

新しいFAQでは検索機能が大幅に改善し、タイトルや文中の表現から関連度の高いFAQを抽出して一覧に表示されます。

 

【カテゴリ毎の記事分類】

また、記事のカテゴリに関しても刷新されました。
以前のFAQではbeyondに搭載されている機能を中心にカテゴリ分けされていたものを
新しくユーザーさんが行う操作や目的に応じたカテゴリ分けをすることで、目的にあった記事に辿り着きやすくなりました。

 

|具体的なご利用方法


ここからは実際に目的の記事に辿り着くための操作方法をご案内します。

 

1:対象ワードを検索する場合(例:ページ内でwidgetを利用したい

  • 検索窓で「Widget」と入力
    ※「ウィジェット」or「うぃじぇっと」でも検索いただけます。

 

  • Widgetに関する記事が表示されるため、ご自身の知りたい情報をお調べいただけます。



2:カテゴリから探す場合

  • トップ→カテゴリから「ページ制作」を選択(ページ制作に関する情報に遷移します)
  • ここでは目的別にカテゴリが分かれいるため、ご自身のお悩みやお困りごとに合わせてカテゴリを選択してください。

 

  • Widgetを選択すると、関連するFAQが表示されるのでこちらからお探しください。

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にチャットにてお尋ねください。

 

 

|リニューアルに至った背景


2022年5月に行ったNPS(お客様満足度調査)の結果のうち、特にFAQに関しては様々なご意見を頂いたためリニューアルに至りました。回答にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。

※ NPSの対象ユーザー:Squad beyondをご利用頂いている全ての方
※ 実施期間:2022年5月20日〜5月31日
※ 回答者数:225名
※ 回答は10段階の中からの選択式+任意のコメント

〜Squad beyondのNPSの結果〜

  質問内容 平均点
1 Squad beyondを他の企業にお勧めできますか? 8.70
2 貴社の業務においてSquad beyondが必要と感じますか? 8.87
3 Freeチャットで問い合わせを開始してから
メンバーへ繋がるまでの待ち時間(スピード)に対して
満足度を教えてください
8.77
4 Freeチャットでのコミュニケーションのとりやすさ 8.18
5 Freeチャットでの回答の的確さ、問題解決力 8.40
6 FAQの検索しやすさ 6.75
7 FAQで問題が解決していますか? 6.75

 

〜(一部抜粋)FAQに関するご意見〜

1 当てはまる質問が結構見つけにくい。
FAQページへの流入がそもそもちょっとわかりづらい。
2 FAQに記載のあることはこれを見れば大体解決できている印象。
ただ当てはまるものがなく、結局Freeチャットを利用している。
3 FAQは全てのケースを網羅できているわけではないと思うので
事象を細かく細分化してもらえると凄いありがたい。
4 調べても解決に至らないことが多く
結局サポートに連絡することになるため。
5 何を指しているか主語が分からない説明が多い。
6 探せば大体あるので便利。
ただ情報量が多いので探すのにやや時間がかかる。
7 キーワード検索があると便利。 よくある質問の中身が確認できないため
見つけにくい。 チャットにて質問をする方が簡単で解決する印象。
8 検索はあまりしやすくなく、チャットが聞きやすいので
探すより先に頼ってしまう。
細かい内容を聞く時にはFAQでは解決できない。
9 確認したい要項が見当たらないことが度々ある。
10 検索結果が古いものも混ざっていて、
いくつか目を通してやっと全体感が理解できるときがある印象。

 

FAQを使ってお調べ頂いたにも関わらず、結局該当のページを見つけられずにお問い合わせを頂くという二度手間が発生していることも判明しました。

 

NPSで頂いたご意見を元にFAQに改修の3大ポイントを定め、リニューアルに至りました。

〜FAQをリニューアルするためのポイント〜

1 カテゴリ分けとそのルール化
2 1に伴うトップページの変更
3 記事フォーマットの統一

 

改めて、NPSにご回答頂いたユーザーの皆様、本当にありがとうございました。
ユーザーの皆さま声は、Squad beyondの開発やカスタマーサクセスの成長に欠かせないものです。


NPSの機会だけでなく日頃からSquad beyondやSIVAに関してのご意見は、お気軽にお申し付けください。

 

▼(参考記事)
カスタマーサクセスの裏側 〜お客様満足度調査アンケートを終えて〜

 

 

|リニューアルによって目指す新しいサポート

こちらは裏事情ですが、もう一つのリニューアルの背景として、新しいFAQでは

「ユーザーの皆さまがどのFAQサイトを見ているのか」
「どんな情報が求められているのか」

各FAQの1ページ単位からを細かく分析できるようになりました。

 

これにより最適なサポートのご案内や、ユーザーの皆さまが最も必要としているFAQの作成・追加などが行えるようになります。

ユーザーの皆さまが快適にSquad beyondをご利用いただけるよう、日々アップデートを続けていきます。

 

SIVA Inc.

 

 

|これから利用される皆さまへ。Squad beyondとはナニモノ?


Squad beyondは、広告運用に特化したCMS(Content Management System)ツール。Web広告に関わる全ての方にお使い頂ける究極のデジタルマーケティングプラットフォームです。

LP制作から運用に至るまで様々なツールを使う必要があった広告運用をよりスムーズで透明性の有るものに変えます。

Squad beyond サービスサイト

(主な機能)
制作、レビュー、連携、計測、分析、改善、最適化、レポーティング、CRM、コラボレーション、評価、など。

デジタル広告に必要なあらゆる機能やリソースを誰でも使えるシンプルなユーザーインターフェイスで実現。ほとんどの作業は設定不要で、チームのすべてのアクションや取引先企業との作業が可視化され、蓄積します。

ぜひ一度、Squad beyondをお試しください。

Web広告について無料相談する

Similar posts