活用方法

Squad beyondのヒートマップは◯◯だから、効果が出る

ユーザーが「よく読んでいる箇所」「よくクリックしている箇所」「どこまで読んでいるか」など動向を色によって一目で把握できるヒートマップ。Squad beyondのヒートマップ機能は、これまでに発生していたあらゆる作業工数を削減しながら、より多角的な分析によるLPの改善が可能です。その詳細を解説します。


2

 

 

01|ヒートマップとは


ヒートマップとは、Webページに訪れたユーザー行動を色で分かりやすく可視化するツールです。どんなに時間と費用をかけて綺麗なWebページ/LPを制作したとしても、ユーザーの興味関心とマッチしなければコンバージョンされず、成果は上がりません

ヒートマップを使用すると、ユーザーが「よく読んでいる箇所」「よくクリックしている箇所」「どこまで読んでいるか」など動向を色によって一目で把握できるため、Webページ/LPの改善に役立つヒントを得ることができます。

赤(注目度が高い)→ 青(注目度が低い)のグラデーションカラーで表現されます。

189bc0cb9cb9cf9493b8ea81520d60e9

熟読されているほど赤く、読まれていない箇所ほど青く表示されるのが特徴です。

スクリーンショット 2023-04-28 12.58.26

▼関連記事

 

 

02|Squad beyondのヒートマップの特徴


Squad beyondは、Web広告に関わる全ての方にお使い頂ける究極のデジタルマーケティングプラットフォームです。

▼ 概要が気になる方は、こちらの資料をご覧ください。

Squad beyondにはどのプランにも、デフォルトでヒートマップ機能が搭載されています。そして、ユーザーの行動を色でわかりやすく可視化する役割はもちろん、他のツールとは一線を画す独自の特徴も備えています。

 

特徴1:あらゆる設定が不要

Squad beyondのヒートマップ機能の利用には「タグ設置」の必要がありません。LPを制作すれば自動でヒートマップ分析がスタートします。

そのため従来必要だった「LPに都度タグを設置する」「タグを管理する」「設定をエンジニアに依頼する」という作業は必要なく、誰でも簡単にヒートマップによる分析を行うことができます。

 

 

特徴2:PV無制限・定額使い放題

多くのヒートマップツールの料金形態は計測PV数が増えるほど利用料金が増加するという従量課金制。つまり、使えば使うほどコストがかかります。

一方で、Squad beyondのヒートマップは定額使い放題で利用可能です。無制限に利用することができるため、PV数がどれほど増加しても追加料金を心配する必要がありません。

 

 

特徴3:横並びで検証しやすいUI/UX

Squad beyondのヒートマップ機能は「パラメーター別分析」「セグメント別分析」を提供しています。そして、これらのデータは比較しやすいように横並びでシームレスに検証することが可能です。

 

- パラメーター別分析

広告クリエイティブに付与されたパラメーターごとにユーザーの行動を分析することができます。広告クリエイティブからLPへの動線やCVを含めた行動を確認できます。また、ヒートマップの基本機能である読了率やクリック箇所の確認も用意されています。

LPの改善においては、ヒートマップの単一の指標だけを見るだけではCVに結びつく改善にはなりません。広告、LP、CVのユーザー動線を多角的に分析することが重要です。Squad beyondでは、労力や時間を無駄にせず、多角的な分析が可能です。

▼詳細はこちら

  • Squad beyondのヒートマップでクリエイティブテストが変わる

- セグメント別分析

ユーザーの行動に基づいたヒートマップ分析ができます。この分析手法を活用することで、「CVユーザー」が商品を購入する際に何に着目しているかなど、LP内の必要な要素や不必要な要素を確認することができます。

Squad beyondで分析できるユーザーの行動は下記3つです。

01 離脱


LP内で
途中離脱したユーザー

02 クリック LPから決済カート・お問い合わせフォームに
遷移したユーザー
03 CV LPより決済カート・フォームに
遷移しCVしたユーザー

スクリーンショット 2023-04-25 12.51.00

 

特徴4:充実の無償サポート体制付き

Squad beyondでは、ユーザーのビジネス成長こそがサポートチームのゴールと考えています。FAQのご用意は勿論、チャットや対面でのお打ち合わせも無制限で行っています。Squad beyond・ヒートマップ以外のことでも可能な限りサポートを提供します。ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

スクリーンショット 2023-07-03 17.58.18


 

03|まとめ:効率化と分析の向上を目指そう


Squad beyondのヒートマップ分析は、従来のツールで悩まされていた作業工数を大きく削減できるだけでなく、より深く踏み込んだ多角的な分析でLPの改善が可能になります。ヒートマップの使い方はユーザーサポートサイトに集約されているので、ぜひ参考にしてください。

▼ユーザーサポートサイト

 

 

1

ブログCTA案

▼関連記事

 


 

Squad beyondのご利用には、アカウント開設が必要です。

デモを依頼する

お好きな時間を選んで、どんなことでもお気軽にご相談ください。
(商談の設定、お見積もり依頼、サービスの簡単な説明 など)

 

Similar posts