活用方法

BeerBashを実施しました(2024/2/22レポート)

本記事は2024年2月22日に行われたSquad beyondのオフラインイベント「BeerBash」についてです。このイベントは、広告業界の未来に焦点を当て業界のスペシャリストやリーダーたちが一堂に会する場として開催されています。


 

この記事を書いたのは

Akane Sakurai

- Marketing team

2023年3月よりSIVAにJoin。
Customer eXperienceチームに所属し、お問い合わせの解決やオンボーディング、ユーザーに合わせた機能活用の提案などを行う。同年12月よりMarketing teamへ移動となり、BeerBash企画・運営、事例化などのイベント・コンテンツ周りを担当している。

 

 

 

akanesakurai

目次

 

                                                                                         

 

 

01|東京に集うユニークな仲間たち


 

|BeerBashとは

 

BeerBash2

 

BeerBashは、SIVAが毎月主催しているSquad beyondのオフラインイベントです!

「BeerBash」という名前からも伝わるように、ビールを片手ににぎやかなパーティーを。そこにSquad(=仲間)を加え「いつもの仲間と未来の話を」という想いの詰まったイベントです。

この素晴らしいイベントは、広告業界の未来に焦点を当て、業界のスペシャリストやリーダーたちが一堂に会する場として開催をしております。

ご参加者の目的は様々です!ナレッジやスキルのシェアをしたり、新たな仕事を見つけたり、運営・開発チームに要望を直接伝えたり・・・。それぞれの楽しみ方で楽しんでいただくことを目的としています。

 

 

|続々と集合する業界のスペシャリストたち

1月は大阪での開催だったので、東京開催は約2ヶ月振りとなりました。

会場は、我がSIVAオフィス。みなさんに会えるのをCXチーム一同心待ちにしておりました。ご足労いただきありがとうございます!

関東が拠点の方々を中心に、複数回参加いただいているユーザーさんから、初めてご参加いただくユーザーさんまで、Squad beyond歴も様々に過去最多人数のお集まりをいただきました!

 

5M6A0014

Squad beyondのCXメンバーがお出迎え

5M6A0024

続々と集合!

|乾杯


17時半ごろから参加者が続々と集まり始め、18時を過ぎに乾杯。

私櫻井より乾杯の音頭を取らせていただき、BeerBashスタートとなりました!
自由に着席いただいた各席には、ここ最近のBeerBash定番フードとなりつつあるピザとドリンクが並び、冒頭から盛り上がりを見せておりました。

 

DSCF8239

ビールを片手に、にぎやかなパーティーを♪

参加者には、スムーズな交流をしていただけるよう、会社名・氏名・商材・Squad beyond歴・参加目的を名札にご記入いただいております!1人で参加される方・複数人で参加される会社さん様々ですが、皆同じweb広告のスペシャリストという共通点の元、会話を弾ませておりました!

場も温まってきたところで、トークセッションの開始です!

 

 

 

 

02 |成功を呼ぶ、LP高速化の奥義


今回のセッションでは、新しくリリースされたLP高速表示モードを導入頂いている広告代理店様にご登壇いただき、成功を呼ぶLP高速化の奥義についてお話いただきました。
 
ファシリテートは、持ち前の突破力で突き進む、既存セールスマネージャーの木原が務めました!(Xはこちら!
 
 
 
 
 
 
 |速度がビジネスに与える影響
 
 

まず初めに、今回リリースされたLP高速表示モードとは、配信ページをさらに高速表示できる状態で配信するオプション機能です。

仕組みとしては、エッジサーバーの導入により、ユーザーがアクセスするページのデータを地理的に近い場所にキャッシュすることが可能になりました。これにより、ページの読み込み時間が劇的に短縮され、今までの数倍以上の速度でページ表示が実現しました!(詳しくはこちら

ウェブページの表示速度が上がると、それに付随して売り上げも上がります、という論文が実は発表されておりまして。
Squad beyondは、元から表示速度に関して気を遣ってきたのですが、アーキテクチャの再構築によって更なる高速表示が可能となりました。

そんなLP高速表示モードをリリース当初からご活用いただき生まれた、LP高速表示と効果改善の相乗効果について、洞察に満ちたトークで盛り上がりました。

 

678398b7-af51-472d-a676-ebae78bbcf2a

 

特に印象的だったのは、高速表示モードの実装後、ファーストビューの離脱率が20〜25%減少した記事が複数あった、というお話です。もちろん、成果に起因する変数はひとつではないので、一概に「高速表示のおかげだ!」と言い張ることはできないのですが、

「例えば ”ファーストビューの近くに綺麗なmp4動画持ってくる” とか、 ”メインコンテンツとして、ここぞとばかりに綺麗な漫画や動画を置く” といった今までだったら表示速度を気にして使えなかったクリエイティブや動画を使ったPDCAの回し方ができるようになったことは、今回の導入における恩恵だと感じています。」と教えてくださいました!

ちょっと動きが重そうかも・・・?と思っていたクリエイティブ使用のハードルが低くなったとのことで、他のメンバーからも導入して良かった!というお声が上がっていることをご共有いただき、個人的にとても嬉しくなりました。

 
 05691d05-8994-4b41-9849-0eba0fb423f7
 
真剣な様子で、話に耳を傾けています。
 
 
 
LP高速表示の導入によって出来ることが増え、検証の幅が広がったというお話でしたが、これは高速表示のメリットをただ語っていたのではないと思っています。高い視座で成果を上げるためにはどうしたらいいのか常に考え、行動を起こしているからこそ、オプションのお披露目とほぼ同じタイミングでの導入・成果向上という結果に結び付けられているのだと感じるトークセッションでした。

 

 

03|広がるSquadの輪


トークセッションの後は、参加者同士の交流会が行われました。

いつもの仲間同士で楽しく交流をしていたり、今後一緒にお取り組みしましょう!という交流が生まれたり・・・。さまざまなコラボが発生し、業界関係者同士のつながりが深まっていく様子が感じられました!

この交流会は、ビジネス交流会のような雰囲気とは違い、アットホームな空気がありました。Squad beyond CXチームのメンバーも参加し、皆さんとの会話を楽しませていただきました!

皆さん満足してご帰宅いただけましたでしょうか?次回のイベントへの期待感を高められていたら何よりです!

 

DSCF8338

 楽しいお話の最中でしょうか・・・?

DSCF8395

新しい交流も生まれ、

DSCF8398

みなさんいい表情をされております! 

 

 

 

04|編集後記


広告業界の未来に焦点を当て、業界のリーダーたちが共にビジョンを語る素晴らしいイベントでした。

トークセッションから交流会まで、参加者は多くの価値を得ることができたのではないでしょうか!次回のBeerBashへの参加が待ち遠しい!という声も多く聞かれたので、今後の発展にも期待していただけると嬉しいです。

今後も、広告業界の未来につながる動きをSquad beyondが進めていきます!

デジタルマーケティングのプラットフォームとして、皆さんのお役に立てるイベントの企画や、Squad beyondを使った成果を上げるお手伝いをしていきますので、今後とも是非 Squad beyond・SIVAをよろしくお願いいたします!

 

BeerBash

皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

▼関連記事

 

 

ブログCTA案

2

 

Squad beyondのご利用には、アカウント開設が必要です。

デモを依頼する

お好きな時間を選んで、どんなことでもお気軽にご相談ください。
(商談の設定、お見積もり依頼、サービスの簡単な説明 など)

 

Similar posts